災害用伝言板を提供期間 [AU(KDDI)]
災害用伝言板を提供期間
AUでは、災害伝言板の提供を終えたことをHPで発表しています。
他のキャリアでは、こういった期間を設けているのでしょうか?
個人的には、
災害伝言板の使用は、大災害に限ったことではないと思うので、
定常的な利用ができても良いと思うのですが。
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20070718152704.html
「誰でも割」導入。。。。 [AU(KDDI)]
「誰でも割」導入。。。。
~ご利用年数に関わらず基本使用料がいきなり半額~ってどういうことですか?
ドコモのファミ割MAXの時も感じたのですが、
やはり携帯電話の使用料金は、まだ下げられるということなのでしょうか?
通信料金が下がるのは、良いことのような悪いことのような気がしています。
以前から、端末価格を引き上げることを個人的には提案しているのですが、
(『提案』といってもこのブログで書いているだけですが)
ただ、通話料金だけ引き下げてしまうと、そのコスト削減は、
我々ユーザから見えない部分の機能ダウンにつながりかねません。
先日の新潟の地震でも、問題の出たキャリアは、
お客様から見えないネットワークの部分にお金をかけていない可能性を感じました。
そういった部分が増えてしまうのではないかと。
そうなると、本当に使いたいときに使えなくなってしまいかねません。
お客様にいい顔をしようとしすぎるあまり、値下げばかり続けると、
経営が傾いてしまいますよ。
値下げと値上げをセットで行なわないと、国のようにどうしようもなくなります。
国だから良いようなものの。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0719/index.html
災害用伝言板 [AU(KDDI)]
災害用伝言板
新潟県中越沖地震で、AUの災害伝言板が、
全国からメッセージ登録が不可能なことを知った。
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20070716122647.html
これって、全国均一のサービス提供ができていない訳で、
今回の例であれば、北海道に在圏している人は、
災害掲示板を登録ができないようです。
サービスの性質上、在圏に依存しないサービス提供が望まれますが、
使い方を限定しているのでしょうか?
こういったことが起こって、
初めて何かを知るきっかけになります。
「W53SA」販売 [AU(KDDI)]
「W53SA」販売
AUのおしゃれで、かわいいサンヨーの端末が明日から発売になるそうです。
この端末も防水なので、水周りでも使えるのが特徴のようです。
私もAUになる前のIDOの頃には、好んでサンヨー端末を使っていました。
サンヨーの端末はユーザーインターフェースがすごくいいイメージがあります。
スペックを見て思ったのですが、
待ち受け時間310時間って、
私の持っているN903iの半分の待ち受け時間なのですが、
あんまり最近の人は気にしないんですかね?
ブログランキングに参加中!
http://blog.with2.net/link.php?493101
AUがデータ通信定額化検討 [AU(KDDI)]
AUがデータ通信定額化検討
データ通信定額化は、モバイルユーザの悲願。
だから、私もイーモバイルをこうやって使用しているわけです。
AUがデータ通信の定額化を検討しているということで、
1ユーザの私としてはとてもうれしいことなのです。
私の感覚的なものなのかもしれませんが、
先月AUを使用した限りでは、3キャリアのうち一番パケット網が弱いのはAUだと思います。
一番弱いというよりも、定常的に多くのパケット通信が行なわれているため、
網としての使用率が高いのかもしれませんが、
そこまでは、ユーザに情報開示されていないため分かりません。
モバイルにおけるパケット通信の怖いところは、無線をずっと占有されてしまうことです。
そのためPHSでもその辺の技術は大いに発達しました。
それに比べて、携帯電話は、従量課金だったためその辺の技術の革新はこれからでしょうか。
ドコモでも通信の定額化を検討しているようですので、各社のがんばりに期待大です。
でも、本当に使えなければならない『携帯電話』のパケット通信をお大事に。。。